2010年12月3日金曜日

栃の大木製材見学会

11月27日晴天に恵まれ、会津坂下町にある製材所にて栃の大木を板にしました。
今回の栃は、11月6日新月に伐採されたものです。

一本一本どのように板にするか考えながら挽いていきました。
どのような年輪や表情が出るかワクワクドキドキしながら、皆さん見学していました。




やっぱり木材の一番きれいな表情は製材したてです。
見る見るうちに真っ白い栃の色が変わっていきました。
しかし私たちはその場で柿渋を塗るなどの木材のトリートメント作業を行いました。











多くの方々に山で伐採を見学してもらい、さらに製材所で板に加工されるまでを見ていただきました。当日は即売会も行われ、見学会に参加された方々に購入して頂きました。
ありがとうございました。

今回、根元の幹は直径1メートルを越すもので、大きすぎて板に挽けませんでした。
後日、加茂市の製材所で挽く予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿