2011年6月24日金曜日

「栃の王国」モワダ樹皮採取中止のお知らせ。

7/2(土)に計画していました。「栃の王国」モワダの樹皮採取を中止いたします。

参加希望をされた方々には、大変申し訳ございません。


ここで、モワダについて少し説明いたします。


モワダとは、シナの木のことです。三島町では、モワダと呼んでいます。

木材としては、シナベニアとして多く流通しています。

私どもが行う樹皮採取ですが、モワダの樹皮は繊維がものすごく丈夫でして、昔から縄などの利用をしていました。山形県と新潟県の海側の県境では、シナ布といって織物にしています。

三島町は、編み組細工でモワダ使用します。

樹皮のどこを使うかといいますと、外側のゴツゴツしたとこではなく、内側のやわらかい部分なんです。これからが、採取の時期になります。いつでもできることじゃないんです。

採取してからも、水につけたり洗ったりと使えるまでになるには時間がかかります。

完成した、バックを見ますと薄い茶色で涼を感じる作品が多いです。これからの節には、良いかなと。

三島町一帯(奥会津)には、まだまだ色々な編み組細工があります。
だんだん、山ぶどうの採取も始まるでしょう。 
たくさんの種類が見たい方は、三島町に生活工芸館がございます。こちらにて、展示販売しています。
お待ちしています。。

0 件のコメント:

コメントを投稿