2011年10月1日土曜日

祝!「くさの根」10/1再オープン

震災で、大きなダメージを受けたいわき市四倉地区、「くさの根」もそのひとつだ

「くさの根」は、海鮮丼などの海の食材を使った食堂である
食べるだけではなく、地元の食材などの販売も行っている
そして地元のお母さんたちが、やっているところがみそである!

三島町(山)と四倉(海)は友好関係にあり、今回リニューアルオープンする「くさの根」より
三島町のものを使って店を改築したいと森のしごと舎に依頼がありました。


私たちができることは、おいしいご飯を食べるためのテーブルをつくること


栃の巨木でできた火鉢直径1.8m
  津波によって流されてしまったという火鉢、ちょうどいい木があったのでつくることができました。


山で育った栃の木、初めて海風にあたるであろう。


おかみの新谷さん、短期間でオープンできたことホント大変だったと思います。
今度、遊びに行きます。その時は、最高の海鮮丼食べさせてくださいね。

1 件のコメント:

  1. 新谷さんの息子の同級生でございます。

    実際に素敵でした!お力添えいただきまして、ありがとうございました(*・ω・)*_ _))

    返信削除