2011年12月27日火曜日

本年もようやく終わります。

奥会津三島町は、今日も粉雪が舞っております。クリスマスイブより、ずっと降り続きで積雪量は50cmを超えました。しかし、この地は四季がはっきりとしていて、私は好きですよ。

今年は、大きな衝撃もありました。そして、悲しい思いや苦しい思いをしました。



2012年は、何事もなく生活できることを望みます。

来年もまた、皆さんと笑顔で会える日を楽しみにしております。

森のしごと舎 一同

2011年12月11日日曜日

冬季間の営業のお知らせ

年内は25日まで営業いたします。

2012年は1・2・3月の半ばまで休館いたします。

ものづくりは、休まずがんばります。
もし、木材など必要の場合は対応できますので
メールでご連絡お待ちしています。


森のしごと舎


電子メール アドレス :

bz569869@bz04.plala.or.jp

2011年12月9日金曜日

となりまちの太郎布高原、杉伐採

「太郎布高原」読めますか?たらぶ高原といいます。

こちらで、お仕事していました。すでに太郎布には雪がありましたね。
ここには、「フェアリーランド金山スキー場」があるように豪雪地帯なんです。

雪の多くなる前に、がんばって終わらせましょう。

今回は、杉林の間伐です。
間伐とは、農作業でいう間引きのようなものです。

良い杉を育てるためには、大切なことです!!
しかし、このあたりの山は手入れが行き届いていません。木材価格の安価・高齢化と多々問題があります。

作業前、ピンク印を伐ります

間伐終了。
見違えるように、良くなります。光が入り、また一段と大きくなることでしょう!

2011年12月7日水曜日

ご無沙汰しております。。

こんにちは、最近は山仕事が続いていました。

樹木の伐採は、これからが節になります。

なぜかと?
水分が一番少ない時期だから。

樹木には水が欠かせません。
成長真っ只中!!

春から夏にかけ、木々は青々と成長しています。
このときには、たくさんの栄養が必要です。
しかし、この時期に樹木を伐採してしまうと、水分が多いため
かび易かったり、木材が曲がったりしてしまいます。

冬場、樹木の水分はぐぐっと下がります。
葉が落ち栄養がいらなくなります。それに水分を多く含んでいると凍ってしまいます。

とはいうものの、冬場の作業はこたえます。