2012年11月23日金曜日

伐採見学会の報告です。

11/10に開きました、伐採見学会の様子を報告します。

見学前までは、ずーっと雨だったので当日も、天気を心配していましたが、
お客さんが三島町の雨を追いやってくれました。

当日の参加者は、20名以上初めて来てくださった方もたくさんいました。

今年は、栃の巨木ではなく桐の特殊伐採を行いました。
きこりの五十嵐馨さんから伐採講座を聞きました。


安全な伐採方法を聞き、実演に入りました。




大事に育てた桐の木は、大切な幹の部分を傷つけないように上部の枝を落としてから
伐採します。
昼食後は、チャーンソー体験をしました。
体験した方は、チャーンソーの振動が強いことに驚いていました。




丸太のイスや鍋敷きなどお土産に持っていかれました。



次回の「栃の王国見学会」は、12/1(土曜)に製材見学会を開催いたします。
今年最後のイベントになります。

製材見学会は、予約や費用はいりません。直接、会場の坂下町製材所堀木材さんにお越しください。お待ちしております。

堀木材 住所:会津坂下町字上口473-1
お問合せ:iwabuchi@aizukiri.or.jo


0 件のコメント:

コメントを投稿