2013年4月27日土曜日

極上の桐!!

伐採に適す時期も間もなく終わりを迎えます。
山と関わりを持って働いてる方たちはとても忙しい毎日で、連休のない方もいることでしょう。

さて先日、樹齢50年以上もある桐の伐採をしてきました。さらに、今回はテレビの取材付!

注目されることの少ない、林業を取材してくださることはうれしいことです。

------------------
桐をお持ちだったご主人も取材をうけております。


ご主人が10歳のころにお父さんに言われて、桐の手入れをしたことを覚えているそうです。
その後、大切に育てられ素晴らしい桐となりました。

桐は一年中世話をする手間のかかる植物です。それを世代を受け継ぎ、半世紀近く手入れをするということは容易なことではありません。





根元の径 90cm 枝下の長さ500cm

この日は天気も良く、伐採日和でした。

カメラマンさんもベストショットを狙っています

一服中、桐談話で盛り上がっています!

こちらが切り倒した桐です。桐でこの太さはすごいです。

テレビの放映の詳しい内容がわかりましたら、お伝えします。

0 件のコメント:

コメントを投稿