2013年9月29日日曜日

秋晴れの「栃の王国」見学会




参加者15名、うち半数近くが初めて栃の王国へ向かった


夏の豪雨で沢筋はかなり荒れていた





王国入口の「番人の樹」は数年前にあった時より元気に見えた

根元に土アケビがあったのでそのおかげかなぁ

 


ブナやサワグルミなど多様な樹木が存在する
すぐ脇にはスギもあるので原生林ではない
しかし、手入れをしていないのでそれに近い
 
王国随一の樹、まずは委員長がご挨拶に





「大王の樹」何度会ってもその迫力に圧倒される

 
 
 
 
 
ゆっくりと眺めたり写真を撮ったりできる
汗を掻くことが目的ではない
香りや音や話に夢中になってもらいたい

王国には美しいものがいっぱい


0 件のコメント:

コメントを投稿